科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 総合科目Ib |
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担当教員(所属)/Instructor | 佐山 公一 (商学部) , 高橋 大洋 (商学部) , 吉田 政弘 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2018年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 金/Fri 2 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2018/03/16 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本科目では,みなさんに,①インターネットやSNSを上手に使えるようになってもらいます。小樽で②フィールドワーク(取材)を行ってもらい,小樽の情報を③「おたるくらし」Facebookページに掲載できるようにします。授業内容のところで,①,②,③を詳しく説明します。 総合科目Ⅰaと本科目(総合科目Ⅰb)はどちらか一つの科目だけ,とることができます。 |
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達成目標 /Course Goals |
本科目を履修することによって,みなさんは次のことができるようになります。 ● 「小樽」のことを誰かに語ることができるようになります。 ● 誰にどのように伝えるかを意識した文章が書けるようになります。 ● インターネットやSNSの活用に必要な,基礎的知識が身につきます。 ● より良く,インターネットやSNSを使えるようになるために,自分に何が必要か,みなさん一人一人の課題を把握できるようになります。 ● インターネットやSNSを経由したコミュニケーションを,自信をもってかつ安全にできるようになります。 |
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授業内容 /Course contents |
①インターネットメディアを上手に使う 将来社会に出ると,職場からは当たり前のように,SNSを含むインターネットを「活用」する力が期待されます。また,大学生としての学習や卒業研究はもちろんのこと,就職活動を進めるときにも,インターネットの活用力は必須です。すでにスマートフォンやLINEを日常的に使っている人は多いでしょう。ですが,活用とまで言われるとどうでしょうか。本科目では,インターネットやSNSを用いた,効果的な情報の収集・発信の技術について学びます。 みなさんは,中学生や高校生のときに,学校で「安全な利用のためのルールやマナー」や「ネットでしてはいけないこと」を教わってきたと思います。ここでは,そうしたことがらを整理して,その背景にある,インターネットメディアの特性,ネット利用者の心理とネット上のコミュニケーション行動,さらには,ネット上の情報流通のプラットフォームとしてのSNS運営事業者の行動などについて,身近に起こった事例を交え,学んでいきます。 ②フィールドワークを行う SNSから発信するテーマを,大学を出て探してもらいます。小樽をフィールドワークの場所と考えて,小樽の隠れた観光情報を自分で取材します。まだ知られていないけれど,行ってみる価値がある,と思える場所を見つけてください。すでに知られている小樽の有名な場所でもかまいません。人が違えば,見方も変わります。また,同じ人でも季節や時間が変われば見方は変わります。フィールドワークを通して知りえた小樽の写真を撮って,その場所を800字前後の文章にまとめてもらいます。フィールドワークは,グループで出向いてもかまいません。ただし,写真と文章そのものは,一人ひとりがそれぞれ撮って,書き、提出してください。同じ写真や文章は不可の評価にします。 ③Facebookページに掲載できるようにする 演習の時間を複数回設け,演習の時間の中で,フィールドワークをして得た文章をFacebookページの記事(写真と文章)に出せるように,仕上げてもらいます。みなさんに書いていただいた記事の中で良いものは実際に「おたるくらし」Facebookページ https://www.facebook.com/OtaruClass/ に掲載します。掲載されると1万人以上の人に読んでもらえます。思わぬコメントがつくこともあります。 具体的な授業内容は以下のようになっています。この他に演習の時間があります。 ● デジタル機器,インターネット,言葉,映像を使ったコミュニケーション(佐山担当) 【SNSを活用するための知識と技能】(高橋担当) ● メディアとしてのインターネット(従来メディアとの違い) ● インターネットメディアはなぜ無料なのか(われわれ利用者は「お客様」か) ● インターネットメディアの持つポテンシャル(活用の可能性) ● インターネットメディアの特殊性(日常感覚とのズレについて知る) ● インターネットメディアによる情報収集の技術(魅力と注意点) ● インターネットメディアによる情報発信の技術(人間の心理の理解や手段選び) ● 地域の課題解決へのメディア活用実践(「おたるくらし」Facebookページの運営の理解) 【地域(小樽)を発信するための知識と技能】(吉田担当) ● メディアを通した「小樽」の伝え方の実例 ● 小樽のブランディング ● 小樽を知る:小樽の過去と現在 ● 小樽の何を書くか? ● 小樽ブランドの伝え方 ● Facebookでの記事の書き方 |
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使用教材 /Teaching materials |
『学生のためのSNS活用の技術 第2版』(佐山編著,高橋・吉田著)講談社刊(2018年2月) 資料を配布することもあります。 |
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成績評価の方法 /Grading |
期末試験の結果,「おたるくらし」Facebookページの記事提出内容,講義出席状況にもとづいて評価します。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
フィールドワークができて,アウトプットが出せれば(「おたるくらし」Facebookページ向けの写真と文章が作ることができれば)合格ライン(可以上)とします。授業とフィールドワークを楽しんで良い写真と良い文章が書ければ,それに応じて秀,優,良をとることもできます。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
毎回出席して,授業と演習,それにフィールドワークを楽しんでください。 | ||
リンク先ホームページアドレス /URL of syllabus or other information |
https://media-literacy.jimdo.com/ |
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備考 /Notes |
総合科目Ⅰaと本科目(総合科目Ⅰb)はどちらか一つの科目だけ,とることができます。 | ||
遠隔授業 /Online class |
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