科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | プラート・カロラス 3年ゼミ |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | プラート カロラス (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2017年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 4 , 木/Thu 5 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 0 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2017/03/05 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
このゼミでは、二つのテーマについて研究していきます。一つ目のテーマは国際マーケティング全般を取り上げ、日本企業を中心に各国企業によるグローバル市場でのマーケティング諸活動についての研究です。二つ目のテーマは、国際サービスマーケティングの下位分野である、社会の関心はますます高まっている訪日観光客へのマーケティングの研究です。具体的に、北海道における外国人観光客へのマーケティング戦略を考え、観光マーケティングに携わる企業、組織、接客を行う従業員等に対するヒアリング調査、また、外国人観光客のニーズを調べるための現地調査を予定しています。 3年次の前期はインバウンド観光マーケティングについて勉強し、フィールドワーク(現地調査)をします。3年次の後期はグローバルマーケティング理論を中心に勉強した後、日本企業の国際マーケティング戦略の実例(ケース)を分析して、ディスカッションを行います。 |
||
達成目標 /Course Goals |
- | ||
授業内容 /Course contents |
3年次:(前期)インバウンド観光マーケティングのテキストを輪読,現地調査;(後期)国際マーケティングのテキストを輪読、日本企業の国際マーケティングに関するケースの分析とディスカッション。 4年次:卒業論文の作成に関する指導。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
(前期)高井 典子, 赤堀 浩一郎訪日「訪日観光の教科書」(2014)創成社 (後期)①相原 修 , 嶋 正 , 三浦 俊彦「グローバル・マーケティング入門」(2009) 日本経済新聞出版社;②グローバルマーケティング研究会 (著), 大石 芳裕 (編集) 「日本企業のグローバルマーケティング」(2009) 白桃書房 |
||
成績評価の方法 /Grading |
- | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
- | ||
履修上の注意事項 /Remarks |
商学科所属の学生を優先的に選考し、定員に空きがある場合に他学科所属の学生を選考します。また、週末や平日の昼間でもゼミ活動(現地調査)に参加可能な学生を優先的に選考します。 マーケティング関連科目(市場システム論I, II、または昼間コースの流通システム論、マーケティング)を履修済み(又は履修中)であることが望ましいです。 授業は日本語で行います(無論、英語も対応可能です)。 研究指導オリエンテーション 【10 月 15 日(木)】は都合により担当教員は出席できませんが、ゼミ代表として学生を派遣することを予定しています。 オープンゼミは10月22日(木)14:30−18:00に行う予定です。 |
||
備考 /Notes |
無断欠席は履修中止となります。 | ||
遠隔授業 /Online class |
|