科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 高宮城 朝則 3年ゼミ |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 高宮城 朝則 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2017年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 4 , 木/Thu 5 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 0 |
研究室番号/Office | 高宮城 朝則(413) |
オフィスアワー/Office hours | 高宮城 朝則(随時。事前にメールで連絡してください。) |
更新日/Date of renewal | 2017/03/07 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
流通システムとマーケティングの動態に関する理論的・実証的研究に取り組みます。商品の社会的流通の仕組み、企業のマーケティング戦略など、様々な流通・マーケティング現象について理論と実証の立場から検討を加えていくゼミです。 | ||
達成目標 /Course Goals |
当ゼミではマーケティングや流通現象を素材として、物事を適切に把握するためのスキルを学ぶことを主眼とします。 | ||
授業内容 /Course contents |
具体的な取り組み事項は次の通りです。 ① 基礎文献(テキスト)、応用文献の輪読(3年、4年) ・文献を読み毎回の課題を作成する。 ・クラスで課題を報告しディスカッションする。 ② 研究プロジェクト(3年:グループ研究、4年:卒業論文) ・研究テーマ・研究課題の設定 ・研究方法の習得(情報探索、調査技法):現場に出向いて調査をする。 ③ 読書課題(3年) ・新書を読む課題(毎月:ビジネス関係、自分の関心領域):コメント報告 ・夏期読書課題:専門学術文献を読む:コメント報 |
||
使用教材 /Teaching materials |
・池尾恭一『入門・マーケティング戦略』有斐閣 2016年 ・その他 |
||
成績評価の方法 /Grading |
2年間の指導を通じて、次の事項について総合的に評価します。 ・ゼミ課題の取り組み ・ゼミでの報告、発言 ・グループ研究への取り組み ・卒業論文の取り組みと成果 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記項目に基づき以下の通り評価をおこないます。 秀:90%以上 優:80%以上90%未満 良:70%以上80%未満 可:60%以上70%未満 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
無断欠席は履修中止となります | ||
遠隔授業 /Online class |
|