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授業情報/Course information

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科目名/Subject 近藤 公彦 3年ゼミ
担当教員(所属)/Instructor 近藤 公彦(商学研究科)
授業科目区分/Category 昼間コース 学科別専門科目
開講学期/Semester 2017年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 4,木/Thu 5
対象所属/Eligible Faculty 特になし
配当年次/Years 3年,4年
単位数/Credits 0.0
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2017/02/23
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
このゼミの主題は、大きく2つあります。①学生ベンチャー、株式会社i-vacs(アイバックス)の企画・運営を行います。②製品開発、ブランド、価格、流通チャネル、プロモーション、営業などマーケティングに関するケース(事例)研究を行い、実践的な分析・戦略立案能力を養います。また以上に加えて、経済学科江頭ゼミ、社会情報学科大津ゼミ、沼澤ゼミとのディベート大会を予定しています。

達成目標
/Course Goals
-
授業内容
/Course contents
①ゼミ生は(株)i-vacsの社長、役員、社員として会社の運営を行います。これに関わる活動すべてが経営・マーケティングの実践です。②ケース分析では、ケース資料を読んで問題点・課題を分析し、それを克服する戦略案を用意し、クラスディスカッションを行います。いずれの場合も、教員はあくまでファシリテイター(促進者)であり、ゼミ生の主体的な参加が不可欠です。なお会社組織運営のため、ゼミは4年生との合同となります。
使用教材
/Teaching materials
ケース・メソッド資料、ならびにビジネス雑誌のケース資料(コピーして配布します)
成績評価の方法
/Grading
・ケース分析時のプレゼンテーション、発言
・ケース分析レポート
・実践の取り組み状況
成績評価の基準
/Grading Criteria
・マーケティング理論が正しく理解されているか。
・マーケティング理論を効果的にケース分析に用いているか。
・マーケティング理論が適切に実践に応用されているか。
履修上の注意事項
/Remarks
図らずも「ガチゼミ」と呼ばれていますが、ゼミ活動はゼミ生の自主性・積極性に任されています。勉学に、会社運営に、各種ゼミ行事にと、決して楽なゼミではありませんが、その分、ゼミ活動を通じて大きく成長できると確信しています。また実際の会社の企画・運営に携わることは、学問とビジネスを結びつける非常に貴重な機会となります。なお、近藤ゼミは株式会社組織であり、組織運営を円滑に行うため内定者は内定後、すぐにゼミ活動に参加していただくことになります。密度の濃いゼミになりますが、その関係は卒業後も続く仲の良さにもつながります(卒業生によるゼミ関東支部、関西支部あり)。気力、知力、体力のみなぎるゼミ生の皆さんと共に過ごせる時間を楽しみにしています。
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

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