科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 金 鎔基 3年ゼミ |
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担当教員(所属)/Instructor | 金 鎔基 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2017年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 4 , 木/Thu 5 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 0 |
研究室番号/Office | 金 鎔基(1号館519) |
オフィスアワー/Office hours | 金 鎔基(月曜日(12:00~13:00)、ただし事前にメールでアポをとるのが確実。) |
更新日/Date of renewal | 2017/03/07 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
グローバル時代の人材管理 企業は人なり。お金をはじめ、技術や情報など、企業にとって重要な経営資源はほかにもある。だが、そのすべてを動かすのは人であり、またほかの資源とちがって簡単に融通できるものではない。人材こそ企業の長期的興廃をにぎる鍵。優秀な日本企業がこれまでよって立ってきた考え方である。しかし一方で、押し寄せるグローバリゼーションの波は新たな挑戦を突きつけつつある。その波に乗れるか、呑み込まれてしまうか。それともひたすら波を避けてもう一つのガラパゴスになるのか。日本は岐路に立っている。 |
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達成目標 /Course Goals |
近年、外国出身者の採用を増やしたり、英語を社内公用語にする企業も増えつつある。それでも、ほかの経営資源に比べ人間の活動はより複雑であり、そのグローバル化にはいろいろ制約も多い。本ゼミでは、人材管理の基本理論を軸に、日本の経験だけでなく、発展経路や段階の異なる他国との比較を混ぜながら、また異文化接触によって生じるさまざまな現象に注目しながら、こうした問題への理解を深めていく。 | ||
授業内容 /Course contents |
授業内容を示すキーワード: Global Talent Management, Innovation Inspired by Diversity, CQ(Cultural Intelligence) ゼミ進行の方法は以下の二方法を併用する。 1)文献輪読型: 指定された文献を読み、輪番で報告者を決め、ゼミの場で報告、ディスカッションを行う。 2)課題解決型: 指定された課題に対し、各自で情報や知識を集め報告書をまとめ、ゼミで報告する。 |
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使用教材 /Teaching materials |
毎回のトピック、テキスト、Glossary (英文テキストの場合に提供される。難解な用語や表現、論文の主旨理解のためのヒントなどを日本語で簡単に解説している)は、PDF File またはMS Word File にして、本ゼミ共用のクラウド・ストレージにアップロードされる。 ゼミメンバーはネット経由でアクセスしダウンロードできる権利が与えられる。 |
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成績評価の方法 /Grading |
ゼミ(研究指導)の成績評価は3・4年次をまとめて行われる。 ただし考え方として、3年次50%、4年次50%としている。 4年次は、卒業論文の作成プロセスに示される努力やパフォーマンス、論文の完成度を中心に成績評価が行われる。 3年次は、ゼミ活動への貢献度をみる。 |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
ゼミ活動への貢献度をみる基準: 出欠状況 予習の度合い プレゼン準備及びパフォーマンス ディスカッションへの参加度 その他ゼミ活動に現れたリーダーシップや貢献的な行動 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
※ゼミでは日本語が基本となるが、英語文献を多用し、英語によるプレゼン(報告)もある。学生には英語力アップを目指してほしい。ただし、英語の使用頻度はメンバーの語学レベルに応じて決める。 | ||
遠隔授業 /Online class |
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