科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 朝鮮語上級I |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 李 賢晙 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 専門共通科目 |
開講学期/Semester | 2017年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2017/02/27 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
2年間習った朝鮮語の文法や語彙を踏まえながら、中級レベルの会話能力を養います。朝鮮語で聴いて分かる、問いかけて返事が出来る実践的なコミュニケーション応用能力を目指します。授業は平易な表現から、多様な語尾活用や修飾語を入れる表現に至るまで、順次に学習していきます。話題は身近な学校生活や趣味などの日常会話から、ドラマや時事問題にまで視野を広げ、朝鮮語で聞く・話すスキルを集中的に養います。 | ||
達成目標 /Course Goals |
1.朝鮮語で日常会話はもちろん、韓国旅行やビジネスに役立つ会話能力が身につきます。 2・身近な時事問題や日常生活について韓国語でディスカッションができるようになります。 3・韓国語の同時通訳に挑戦します。 |
||
授業内容 /Course contents |
中級レベルの朝鮮語の会話を学びます。授業は3段階を設け、まず教科書を中心に会話やロールプレーなど、実践練習を通して朝鮮語の表現力を養います。次に身近なテーマで文章を作り、それを基にして同時通訳の練習を行います。最後に韓国のニュースを聞いて読む練習を通して、改まった朝鮮語の表現を勉強します。 第1週 朝鮮語で話す魅力 第2週 疑問:何年次ですか? 第3週 意思・予定:韓国語を一生懸命勉強するつもりです。 第4週 依頼1:あの靴、ちょっと見せてください。 第5週 依頼2:よく行く韓国料理のお店があれば紹介してください。 第6週 過去の出来事:一緒に撮った写真を添付しました。 第7週 理由・不可能:発表の時間に遅れてすみません。 第8週 経験:暑い夏にサムゲタンを食べます。 第9週 譲歩・意志:重くないので一人でしますよ。 第10週 許可・譲歩:パソコンをちょっと借りてもいいですか? 第11週 推量・説明:リムジンバスの方がいいでしょうね。 第12週 問い合わせ:陶磁器も作ってみましたか? 第13週 意図・禁止(連体形):韓国の会社に就職しようと思っています。 第14週 ニュースを聞く・話すⅠ 第15週 ニュースを聞く・話すⅡ |
||
使用教材 /Teaching materials |
李潤玉の他4人著『改訂版・韓国語の世界へ(初中級篇)-コツコツ学び、カジュアルに話そうー』(朝日出版社、2016年) | ||
成績評価の方法 /Grading |
出席を含む授業への参加態度及び、課題(70%)、期末試験 (30%) | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀90点以上/優80−89点/良70−79点/可60−69点/不可59点以下 | ||
履修上の注意事項 /Remarks |
授業のレベルは、2年間大学で勉強してきた文法や語彙を身につけている人(それに相当する実力を身につけている人)であれば十分です。授業方式は演習形式で進められるため、出席を含む積極的な参加が求められます。 | ||
備考 /Notes |
キーワード:中級朝鮮語会話、韓国ニュース、日韓同時通訳 | ||
遠隔授業 /Online class |
|