科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | マーケティング |
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担当教員(所属)/Instructor | 近藤 公彦(商学研究科) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 学科別専門科目 |
開講学期/Semester | 2017年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 5,火/Tue 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 特になし |
配当年次/Years | 2年,3年,4年 |
単位数/Credits | 4.0 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2017/02/23 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
マーケティングは顧客のニーズを満たす製品・サービスを提供し、競争優位を構築するための市場戦略です。この授業では、マーケティング・マネジメントの視点から、マーケティングの基本的な考え方や概念・理論を説明するとともに、具体的なマーケティング戦略のケース(事例)分析を行います。 授業は理論セクションとケース分析セクションからなります。中間試験までの理論セクションでは、マーケティングの基本的な概念・理論・手法について講義を行うとともに、テーマに関連したビデオなどを見ます。中間試験後のケース分析セクションでは、マーケティング戦略のケースを題材に、その企業・製品を取り巻く環境を分析し、今後、どのような戦略を取るべきかを考えていきます。 |
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達成目標 /Course Goals |
マーケティング理論の習得と事例分析を通じて、学生の皆さんのマーケティング力を養うことに重点をおきます。 | ||
授業内容 /Course contents |
《理論セクション》 次のテーマについてテキストを用いて講義します。 1.マーケティングとは何か 2.マーケティング環境分析 3.製品戦略 4.価格戦略 5.プロモーション戦略 6.流通チャネル戦略 《ケース分析セクション》 次のテーマに沿ったケースを分析していきます。グループ単位でディスカッションを行い、いくつかのグループにプレゼンテーションしていただきます。また、グループ・ディスカッションや全体ディスカッションを踏まえて、ケースレポートを提出していただきます。 1.製品開発 2.ブランド戦略 3.顧客志向 4.価格戦略 5.流通チャネル戦略 |
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使用教材 /Teaching materials |
参考書: クロービス経営大学院編『グロービスMBAマーケティング(改訂3版)』 ダイヤモンド社、2009年。 小樽商科大学ビジネススクール編、『MBAのためのケース分析(改訂版)』同文舘出版、2010年。 また講義はパワーポイントを使用し、講義・ケース資料は配布します。 |
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成績評価の方法 /Grading |
理論セクションの成績(40%)、ケース分析セクションの成績(40%)、および出席点(20%)の合計で評価します。 《理論セクション》 ・中間試験の成績(40%) 《ケース分析セクション》 ・ケース分析レポート(40%) なお、発言点は随時、加味します。 |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
《理論セクション》 ①マーケティングの基礎概念・理論を理解している。 ②マーケティングの基礎概念・理論を実践に適用できる。 《ケース分析セクション》 ③ケースを正確に分析できる。 ④適切な戦略を立案できる。 秀:①・②・③・④について非常に優れた能力を持つ。 優:①・②・③・④について優れた能力を持つ。 良:①・②・③・④について十分な能力を持つ。 可:①・②・③・④について最低限の能力を持つ。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
履修希望者は、第1回目の授業に必ず出席してください。 | ||
遠隔授業 /Online class |
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