科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 朝鮮語IIB-2 |
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担当教員(所属)/Instructor | 李 賢晙 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2017年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 木/Thu 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2017/02/27 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
■ねらい ・朝鮮語の基本的な文構造を理解し、コミュニケーション能力を身につけるように習得します。 ・朝鮮語の学習を通じて、韓国の文化・歴史などをより多角的に考える力を養います。 ■カリキュラム上の位置付け ・本講義は中級レベルの朝鮮語を学ぶ授業です。 ・朝鮮語Ⅰ-1、Ⅰ-2、ⅡB-1で学んだ内容を踏まえながら、中級レベルの文法・文型を学習することを目指します。 ・豊富な話題と豊かな表現力を磨くことで、実際に会話で使われる頻度の高い表現や、自分が使いやすい表現を使いこなせるようになります。 |
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達成目標 /Course Goals |
本講義の達成目標は以下の6点を目標とします。 1.教科書に沿って、朝鮮語中級レベルで学ぶべき文法(不規則活用、動詞・形容詞の語尾活用など)と表現を習得します。 2.朝鮮語の平易な文章を読むようにします。 3.毎週の課題として新しい語彙を覚えるようにします。 4.韓国での短期滞在・旅行で使える語彙や表現などを習得します。 5.韓国人と基本的なコミュニケーションができるように、積極的にペアワークやグループワークに参加します。 6.TOPIK(韓国語能力試験)3級レベルの実力を身につけることを目指します。 |
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授業内容 /Course contents |
朝鮮語Ⅰ-1、Ⅰ-2、ⅡA-1を踏まえながら、中級レベルの朝鮮語を学びます。授業形式は学んだ文型を使って直接文章を作ったり、ペアでロールプレーをするなど、実践練習を通して朝鮮語の表現力を身につけます。教科書を中心に進めますが、その他にも現在の韓国文化にも触れます。 ■スケジュール 第1回 おさらい 第2回 第6課 連休には何をするつもりですか?/不規則活用Ⅳ 第3回 表現を身に付けよう⑤意図・同時進行・可能 第4回 第7課 雨がたくさん降っているようです! 第5回 表現を身に付けよう⑥推測・詠嘆・伝聞・意志 第6回 第8課 中間おさらい 第7回 中級会話練習 第8回 第9課 プルコギを作ることができますか? 第9回 表現を身に付けよう⑦能力の有無・経験の有無 第10回 表現を身に付けよう⑧願望・推測理由・中断・転換 第11回 第10課 このズボン、着てみてもいいですか? 第12回 表現を身に付けよう ⑨当然・必要・禁止・制限 ⑩理由・原因・状態の表現 ⑪許容・許可・婉曲・詠嘆 第13回 中級会話練習 第14回 第11課 これ、どこで撮った写真なの?/不規則活用Ⅴ 第15回 第12課 おさらい 表現を身に付けよう ⑫疑問形語尾、資格の表現 ⑬例示・待遇表現 |
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使用教材 /Teaching materials |
教科書:李昌圭『韓国語へ旅しよう(中級)』(朝日出版社、2012年) 副教材:配布資料 |
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成績評価の方法 /Grading |
出席を含む授業への参加態度及び課題(30%)、単語テスト(20%)、期末試験 (50%) |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀90点以上/優80−89点/良70−79点/可60−69点/不可59点以下 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
出席率が低いと試験を受けられない場合がある。基本的に遅刻・欠席は認めない。止むを得ない事情がある場合は相談すること。 定期的な単語テストがあるので事前に勉強すること。 |
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備考 /Notes |
キーワード:朝鮮語、韓国語、朝鮮語の推測表現、朝鮮語の許可と禁止表現、中級朝鮮語会話 | ||
遠隔授業 /Online class |
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