科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 朝鮮語IIA-1 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 李 賢晙(商学部),韓 然善(商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2017年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 2,木/Thu 2 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部 |
配当年次/Years | 2年,3年,4年 |
単位数/Credits | 2.0 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2017/02/27 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
■ねらい ・朝鮮語の基本的な文構造を理解し、コミュニケーション能力を身につけるように習得します。 ・朝鮮語の学習を通じて、韓国の文化・歴史などをより多角的に考える力を学びます。 ■カリキュラム上の位置付け ・本講義は中級レベルの朝鮮語を学ぶ授業です。 ・朝鮮語Ⅰ-1、Ⅰ-2で学んだ内容を踏まえながら、中級レベルの文法・文型を学習することを目指します。 ・学んだ表現を身につくまで繰り返し練習することにより、自然に朝鮮語の表現が出来るようになります。 |
||
達成目標 /Course Goals |
■教育目標 日常会話に使える豊富な表現を学び、より実践的なコミュニケーション能力を向上させます。 ■達成目標 本講義の達成目標は以下の4点を目標とします。 1.教科書に沿って、朝鮮語中級レベルで学ぶべき文法と表現を習得します。 2.中級レベルの文法・文型をきちんと理解し、作文が出来ることを目標とします。 3.自己表現力を高めるために積極的に授業に参加するようにします。 4.TOPIK(韓国語能力試験)3級レベルの実力を身につけることを目指します。 |
||
授業内容 /Course contents |
【火曜日】李先生 ■授業の形式 朝鮮語Ⅰ-1、Ⅰ-2を踏まえながら、中級レベルの朝鮮語を学びます。授業は基礎会話やロールプレーなど、実践練習を通して朝鮮語の表現力を養います。教科書を中心に進めますが、その他にも、K-POPの歌詞や韓国映画のセリフを読む時間を設け、学んだ文法や表現を確かめつつ、現在の韓国文化にも触れます。 ■スケジュール 第1回 自己紹介 第2回 第1課 忙しくて電話をかけられませんでした! 第3回 練習ポイント―(不規則動詞―子音の脱落Ⅰ) 第4回 表現を身に付けよう① 理由・原因・決定・約束 第5回 第2課 趣味は何ですか? 第6回 練習ポイント―(不規則動詞Ⅱ) 第7回 表現を身に付けよう② 仮定・条件・詠嘆 第8回 第3課 インサンドンにはどのように行きますか? 第9回 表現を身に付けよう③ 意図・提案・助言・説明 第10回 第4課 中間おさらい 第11回 第5課 風邪は全部治りましたか? 第12回 練習ポイント―(不規則動詞Ⅲ) 第13回 表現を身に付けよう前提・前置き、禁止 第14回 朝鮮語の文法のおさらい 第15回 朝鮮語の会話練習 【木曜日】韓先生 ■授業の形式 ・本講義は教科書に従って授業を進めますが、適宜、副教材を用いる場合もあります。 ・ペアワークやグループワーク形式のロールプレイ、ゲーム活動を取り入れ、全員が発話に参加出来るようにします。 ・学生の動機づけを高めるために、中級向けの映像・音声資料も使用します。 ■スケジュール 第1回 ガイダンス:朝鮮語Ⅰ-1、Ⅰ-2のまとめ 第2回 助詞のまとめ 第3回 「第2課 銀行に行こうと思います」:意図・予定の表現、理由の表現① 第4回 「第3課 明日は何をするつもりですか」:不規則活用①、理由の表現② 第5回 「第4課 復習」:第2回〜第4回のおさらい 第6回 「第5課 キムチが辛いです」:不規則活用②、対比、逆接の表現 第7回 「第6課 どこで撮った写真ですか」:動詞連体形(現在、過去、未来)+形容詞の連体形① 第8回 「第6課 どこで撮った写真ですか」:動詞連体形(現在、過去、未来)+形容詞の連体形② 第9回 「第7課 歌を歌いました」:不規則活用③、意志、意図の表現 第10回 「第8課 復習」:第6回〜第9回のおさらい 第11回 「第9課 両替が出来ますか」:可能・不可能の表現+授受の表現① 第12回 「第9課 両替が出来ますか」:可能・不可能の表現+授受の表現② 第13回 「第10課 着いたら電話します」:条件の表現 第14回 「第10課 着いたら電話します」:理由、原因の表現 第15回 第11回〜第14回のおさらい、全体まとめ |
||
使用教材 /Teaching materials |
※火曜日(李先生)と木曜日(韓先生)のテキストが違うので注意すること。 【火曜日】李先生 教科書:李昌圭『韓国語へ旅しよう(中級)』(朝日出版社、2012年) 副教材:配布資料 【木曜日】韓先生 教科書:李昌圭『やさしく仕組みがわかる韓国語中級Ⅰ講義ノート』(白帝社、2014年) 副教材:配布資料 |
||
成績評価の方法 /Grading |
【火曜日】李先生 出席を含む授業への参加態度及び課題(30%)、単語テスト(20%)、期末試験 (50%) 【木曜日】韓先生 期末試験、小テスト、課題、平常点を考慮して、総合的に評価します。 期末試験(50%)、小テスト及び課題(20%)、平常点(30%) 小テスト及び課題、そして平常点の換算規準については、授業初回時に説明します。 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀90点以上/優80−89点/良70−79点/可60−69点/不可59点以下 | ||
履修上の注意事項 /Remarks |
【火曜日】李先生 出席率が低いと試験を受けられない場合がある。基本的に遅刻・欠席は認めない。止むを得ない事情がある場合は相談すること。 定期的な単語テストがあるので事前に勉強すること。 【木曜日】韓先生 本講義は出席を重視します。3回以上無断欠席した場合は「不可」となりますので、ご注意下さい。 |
||
備考 /Notes |
キーワード:朝鮮語、韓国語、朝鮮語の連体形、朝鮮語の不規則活用 |
||
遠隔授業 /Online class |
|