科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 中国語IIA-1(IIA-1d) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 霜鳥 かおり (商学部) , 楊 志剛 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2017年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 火/Tue 2 , 木/Thu 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2017/02/17 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
中級中国語の文法、語彙力、四技能(聞き・話し・読み・書く能力)を習得し、必要に応じて基本的な中国語表現を駆使できるようになることが目的です。より具体的には、中国語Ⅰで学習した内容をふまえ、更に自然で多様な中国語に対応し、言いたいことをより自由に言えるようになることです。 | ||
達成目標 /Course Goals |
中級程度の文法や慣用表現に習熟し、やや長い文を駆使して、会話のやり取りがより長く続けられることを目標とします。会話能力はもちろんのこと、簡単なテレビ番組やニュースの視聴など、各自の興味に合わせ実際に中国語を運用することも期待します。 | ||
授業内容 /Course contents |
中国語Ⅰで習得した中国語の基本文型を復習しながら、日常生活でよく用いられる表現を使いこなせるよう練習を積み重ねていきます。中国語Ⅰ-2の延長ですから、予習復習を怠らなければ心配は必要ないでしょう。使える単語や表現を増やし、より正確な発音ができるよう、教科書の練習問題などに取り組みます。教科書のほかに、様々な話題を紹介する機会も増えることでしょう。中国語のみならず、中国に対する多角的な視点を手に入れてください。 教科書で取り上げる主な学習内容は次の通りです。 〈霜鳥〉 (第1課~第6課) 自己紹介 介詞の用法 副詞の用法 助動詞の用法 可能補語、様態補語、結果補語 仮定文、受身文、祈願文、兼語文、連動文、存現文、禁止の命令文 “把”の文 〈楊〉 (第1課~第6課) 複合方向補語 可能補語 フレーズ 程度補語 比較文 |
||
使用教材 /Teaching materials |
火曜日『学ぶ中国語 初中級編』王亜新・劉素英 朝日出版社 木曜日『中国語の香り2』裴崢・楊志剛・谷内 哲治 同学社 |
||
成績評価の方法 /Grading |
定期試験を主とし、出席点・授業態度、小テストなどで総合的に判断します。 授業回数の1/3以上欠席した者は、自動的に単位取得の権利を失います。 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
評価基準は以下の通り。 ○秀 :中級中国語の文法、語彙力、四技能(聞く・話す・読む・書く)をほぼ完全に習得した者。 ○優 :中級中国語の文法、語彙力、四技能を十分に習得した者。 ○良 :中級中国語の文法、語彙力、四技能をおおむね習得した者。 ○可 :中級中国語の文法、語彙力、四技能の基本を習得した者。 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
予習・復習を怠らないこと。 教科書以外の中国語に積極的にふれること。 |
||
遠隔授業 /Online class |
|