科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 英語IC(E144C)【発展】 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 川内裕子 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2017年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2017/03/07 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
・日本および海外での出来事に関する英文記事を読み、さまざまな価値観や文化に触れて視野を広げると同時に、分析的に読み、論理的に英語で表現する能力を伸ばす。 ・サイトトランスレーションの技術を使い、英文情報を分析的にかつ速く正確に読む力をつける。 |
||
達成目標 /Course Goals |
・英文で読んだ情報について、自分でリサーチ、分析、評価、解釈ができるようになる。 ・総合的な英語力を高めることにより、英語の論理にかなった表現で自分の意見をまとめられるようになる(speaking & writing )。 |
||
授業内容 /Course contents |
Day 1 オリエンテーション+Unit 1 Day 2〜Day 13 選択したUnit Day 14 小テスト(単語+short speech) Day 15 テストのfeedback+授業のまとめ 上記に加え、選んだ記事について自分で関連情報をリサーチし、300 words 程度のessayにまとめる。 基本的には一日で1 Unitを扱う。 (進度に応じ、補助教材でspeaking/writing演習を行う。) TOPICS: 1. Study: DNA could determine if you’re a night owl or early bird 研究: DNA が夜型か朝型かを決める可能性 2. How should Japan handle rise of ‘minpaku’? 日本は「民泊」の増加にどう対処すべきか 3. New map symbols to help foreigners find their way 外国人の道案内に役立つ新しい地図記号 4. Hotels expand options for guests’ health ホテル、宿泊客の健康に配慮したオプションを拡張 5. Universities seek to encourage good dietary habits among students 大学、学生の正しい食事習慣の奨励に努力 6. DiCaprio, pope discuss environment ディカプリオと法王、環境について議論 7. Icky roach-like robots might help in disasters 不快なゴキブリ型ロボットが災害に役立つ可能性 8. Plan to reorganize electronics makers may require review 電機メーカー再編計画、見直しが求められる可能性 9. More young people choose country life 田舎での生活を選ぶ若者が増加 10. Ichiro passes Rose with 4,257 career hits イチロー、通算4,257安打でローズ超え 11. Britain approves gene-editing experiments 英国、遺伝子編集実験を容認 12. Sports help bridge nations, cultural divides スポーツ、国や文化の隔たりを埋める助けに 13. 70% of emergency calls to 119 considered needless 119番への緊急通報、70%が不必要とみなされる 14. University study finds a ‘whitewashed’ Hollywood 大学の研究、「白人化」されたハリウッドを発見 15.Downloaded music causing legal headache for wedding parties ダウンロードした音楽、披露宴で法的な頭痛の種に 16. Learning from wisdom, spirit of ninja 忍者の知恵と精神から学ぶ 17. Hong Kong’s growing problem with plastic 香港で深刻化するプラスチックの問題 18. Brazil defends treasures of its ‘Blue Amazon’ ブラジル、「ブルーアマゾン」という宝を保護 19. 3-D printers shape dreams 3Dプリンターが夢を形に 20. Obama moves to tighten gun control オバマ大統領、銃規制強化に動く |
||
使用教材 /Teaching materials |
メディアで学ぶ日本と世界 2017 Meet the World 2017 - English through Newspapers 2017 若有保彦 編著 (SEIBIDO) |
||
成績評価の方法 /Grading |
試験結果、提出課題の評価および出席率に基づくものとする。普段の授業における態度(課題への取り組みおよび理解度、積極性)はプラス要因として加味する。すべての授業に出席しながら60点に達しない場合には、課題の提出を受けた上でその結果を評価に加える。正当な理由のない欠席が多い場合には、程度に応じて減点もしくは不可とする。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀(90点以上)、優(80~89点)、良(70~79点)、可(60~69点)、不可(59点以下)の評価は、試験、提出課題の評価および出席日数の総合的評価とする。 | ||
履修上の注意事項 /Remarks |
授業の中で可能な限り多くの課題に取り組むことができるように、予習を怠らないこと。辞書必携。 | ||
遠隔授業 /Online class |
|