科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 倫理学B |
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担当教員(所属)/Instructor | 久保田 顕二 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2017年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 5 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | 久保田 顕二(343) |
オフィスアワー/Office hours | 久保田 顕二(月曜日14:30〜16:00) |
更新日/Date of renewal | 2017/02/28 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
倫理学の入門的な講義です。「倫理」や「道徳」とは、平たく言えば、私たちが社会生活を円滑に営む上で欠くことのできない基本的な行為規範のことを意味します(例えば、「人を殺すべからず」や「約束を守るべし」などは、倫理という規範の枢要な部分です)。本講義は、こういった行為規範がなぜ存在し、私たちはなぜそれらを守らなければならないのか、という疑問を軸にして進められます。 この問題意識に関連させながら、さまざまな倫理学説を紹介していきますが、基本的に、次のような二つの見解の対立を押さえておくことが、講義全体を理解する鍵となります。すなわち、一つは、倫理・道徳の存在意義は、それが自分や社会の何らかの目的(例えば、自分自身や社会を存続させたり幸福にしたりすること)に資することにある、とする見解です(功利主義などはこの見解の代表です)。もう一つは、倫理・道徳にはその有用性や功利性からは独立したそれ自体の独自の存在意義がある、とする見解です(カント倫理学などはこちらに属します)。 時には中国や日本の倫理思想にも触れることがありますが、ほとんどの題材は西洋の倫理学からとられます。 この授業が目指すところは次の通りです。 1.西洋倫理学の歴史における主要な学説についての基本的な知識と理解を得ること。 2.倫理学の学説には、それを学んだ者に「実践」を促す効果があるということを知り、実際にそれを身の回りの倫理問題に適用できるようになること。 |
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達成目標 /Course Goals |
次のような理解を、あるいは生きる姿勢を身に付けることが、この授業の達成目標の重要な一部を形成します。 1.倫理学は、自分自身を例外扱いにしない「公正な」姿勢こそが、倫理の基本であり核心であることを教えるが、この姿勢をまず知的に理解した上で、可能な限りそれを自らの実践に結びつけること。 2.人生や社会の根幹にかかわる問題については、だれもが支持する定説というものはなかなか見つかりにくい、ということを理解すること。 |
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授業内容 /Course contents |
以下のそれぞれの項目について数回ずつを費やします。 1.行為規範としての倫理・道徳 2.倫理・道徳と法規範 3.倫理学の諸分野-応用倫理学、メタ倫理学など- 4.帰結主義と義務論-功利主義、利己主義、カント倫理学など- 5.平等と正義 |
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使用教材 /Teaching materials |
テキストは使用しませんが、授業の中で参考文献を随時紹介していきます。 |
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成績評価の方法 /Grading |
定期試験の成績に、平常点(出欠調査を兼ねたアンケートによって行う、意見や疑問の聴取)を加味します。 定期試験は論述式の筆記試験であり、そこでは、用語や重要事項の簡潔な説明を求める4〜5題の小問と、比較的広範にわたる内容の理解を確かめる2題の大問とが出題されます。またこのほかに、違った趣向の設問を混ぜて出題することがあるかもしれません。 |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
目安としては、定期試験の成績が85%、平常点が15%です。成績評価に際して一番重要となるのは、抽象的な思想内容を、ある程度の分量の明晰な文章によって正確に表現することができているか、という点です。主にその点での達成度に応じて、「秀」〜「不可」のいずれかの成績が割り振られます。追って、開講後の然るべき時期に詳しい評価基準を示します。 | ||
履修上の注意事項 /Remarks |
高校の「倫理」の内容とは部分的にしか重なっておらず、また題材の取り上げ方も、「倫理」におけるそれとはだいぶ違います。有名な思想家の思想を時代順に紹介していく、という体裁の講義ではありません。むしろ、私たちが身の回りで現実に直面しそうな倫理問題に、倫理学の理論を携えながら切り込んでいく、というのが主要な作業となります。したがってまた、高校で「倫理」をすでに履修しているか否かは、この講義の理解の度合いにはほとんど全く影響しません。 | ||
遠隔授業 /Online class |
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