科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 英語科教育法III(英語教材開発論)/ Methodology in Teaching English III (English Teaching Materials Development) |
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担当教員(所属)/Instructor | 小林敏彦(大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻教授) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 教職科目 |
開講学期/Semester | 2016年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 金曜日 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部 |
配当年次/Years | 3年4年 |
単位数/Credits | 2.0 |
研究室番号/Office | 小林 敏彦(319) |
オフィスアワー/Office hours | 小林 敏彦(Tuesdays, 12:10 - 12:40) |
更新日/Date of renewal | 2016/01/27 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
英語教育の重要な実務のひとつである教材開発 (Materials Development)(既存教材の分析と評価、自然言語と教材言語の相違点、データの収集と特定、タスク作成、ハンドアウト作成、模擬授業)、さらに音声学の基礎を学び、日々の授業で使用するリスニング活動を中心とする洋楽リスニング教材、アナウンス教材、インタビュー教材、情報ギャップ教材、洋画・TVドラマ教材の5点を授業配布用シートの形で作成するノウハウを学ぶ。 | ||
達成目標 /Course Goals |
1:既存教材を正しく評価し、改善する技能を身に付ける。 2:教材作成のための、データ収集能力から作成までの実務を身に付ける。 3:模擬授業を通じて、作成した教材を授業で活かせる技能を身に付ける。 |
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授業内容 /Course contents |
第1回:SLA理論とAuthenticityと教材の英語の特徴 第2回:リスニング教材に必要な英語音声学の基礎知識 第3回:口語英文法(CEGの特定と類型化) 第4回:中学高校の英語テキストの分析と評価(1) 第5回:中学高校の英語テキストの分析と評価(2) 第6回:プロジェクト1:洋楽リスニング教材の作成法 第7回:洋楽リスニング教材の提出とピア評価 第8回:模擬授業・プロジェクト2:アナウンス教材の作成法 第9回:アナウンス教材の提出とピア評価 第10回:模擬授業・プロジェクト3:インタビュー教材の作成法 第11回:インタビュー教材の提出とピア評価 第12回:模擬授業・プロジェクト4:情報ギャップ教材のピア評価 第13回:情報ギャップ教材のピア評価 第14回:模擬授業・プロジェクト5:洋画・TVドラマ教材の作成法 第15回:洋画・TVドラマ教材のピア評価 |
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使用教材 /Teaching materials |
小林敏彦著「英語リスニング教材開発の理論と実践」 (小樽商科大学出版会)ISBN 978-4-87738-330-5 C3082 小林敏彦著「外国人の先生と話そう」(大修館書店)ISBN 4-469-24373-6 |
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成績評価の方法 /Grading |
出席 (Attendance) 20% 参加度 (Participation) 20% 小テスト (Quizes) 10% 試験(教材開発) (Exam) 50% |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
成績評価の4要素を総合し、得点分布を考慮して最終評価する。 秀:履修者数の最上位20% 優:履修者数の30% 良:履修者数の30% 可:履修者数の10% 不可:欠席・遅刻・早退・居眠り・教科書不携帯が合わせて3回 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
中学教員免許取得に必修である。また、日本で唯一の教材開発の教職科目です。教員採用試験を受験する予定の教師としての資質を備えた真面目で約束を守る強い意志と高い志を持った学生のみ履修すること。 This class is one of the required courses for the junior high school teaching license and the only materials development class offered for obtaining undergraduate teachers’ license course in Japan. Only those who are going to take teacher employment tests and aim high with strong willpower and expertise required for teaching in the future will be welcome. 1)科目等履修生等は受け入れない。 This class for current OUC undergraduate students only. Period! 2)部活・就活などは公欠扱いしない。 Extra-curriculum activities and job-hunting will never be accepted as an excuse for absence and thus you will lose certain points. 3)遅刻、早退、居眠り、教科書不携帯はすべて欠席とカウントする。 Tardies, leaving class early, nodding, or coming to class without the two textbooks will cost you one absence. * 教職学生が教育実習で欠席する場合、実習期間の数週間毎日ネット掲示板に当日の実習の様子を毎晩0時までに報告する義務が課せられる。 If you cannot make it to class for your teaching proacticum, you will be required to report your daily practicum by the midnight every single nightl. |
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リンク先ホームページアドレス /URL of syllabus or other information |
コバコレクション http://www.ne.jp/asahi/toshi/koba/ コバ英語ジム http://blog.livedoor.jp/keg84123/ |
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備考 /Notes |
オリエンテーションには必ず参加すること。この授業を履修せずに教育実習へ行くと苦労するするので、3年次に履修すること。 | ||
遠隔授業 /Online class |
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