科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 教育心理 |
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担当教員(所属)/Instructor | 杉山 成 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 教職科目 |
開講学期/Semester | 2016年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部/Faculty of Commerce |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2016/03/01 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本講義では、教育場面に関連するさまざまな心理的問題について学び、それについて議論することによって、問題についての理解を深め、適切な教育的支援の在り方について考えることを目的とします。 基本的に講義形式で進めますが、可能な限り、集団討論やディベート等、受講生同士が議論できる機会を設定していきたいと考えています。 |
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達成目標 /Course Goals |
本科目の履修を通して獲得が期待される能力・技能は以下の通りです。 1. 心理学の観点を身につけることによって、児童・生徒をより多面的に理解することができる。 2. 現実の教育問題について、心理学的立場からの支援策を考えることができる。 |
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授業内容 /Course contents |
第1回 オリエンテーション 第2回 心身の発達プロセス 第3回 社会性・道徳性の発達 第4回 発達障害の理解 第5回 学習の理論 第6回 動機づけの理論 第7回 知能と学習の個人差 第8回 学習障害の理解 第9回 学習支援の方法 第10回 学級集団における力学 第11回 学校ストレス 第12回 テストの理論 第13回 教育の評価 第14回 カウンセリングの技法 第15回 キャリア・カウンセリング |
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使用教材 /Teaching materials |
適宜参考文献を紹介します。また、資料プリントを配布します。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
学期末に行う筆記試験(1回)と授業への参加状況、授業内・授業外レポートの内容を総合し、授業目標の到達度を評価します。それぞれの配分は筆記試験(50%):参加状況(10%):レポート合計(40%)です。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀(100~90) 十分な基礎知識を有し、教育心理学的問題についての秀でた分析ができる。優(89~80) 十分な基礎知識を有し、教育心理学的問題についての優れた分析ができる。良(79~70) 十分な基礎知識を有している。可(69~60) 最低限の基礎知識を有している。不可(59~0) 可の水準に到達しない、または、出席回数が極端に少ない(講義回数の2/3未満)。 |
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履修上の注意事項 /Remarks |
基本的な受講マナー(遅刻をしない、私語をしない、教室内を歩き回らない、携帯電話の電源を切る、など)を守れない学生の受講は禁じます。 | ||
遠隔授業 /Online class |
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