科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 市場システム論II |
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担当教員(所属)/Instructor | 鈴木 和宏 (商学部) |
授業科目区分/Category | |
開講学期/Semester | 2016年度/Academic Year 後期/Fall Semester |
開講曜限/Class period | 水/Wed 7 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部夜間主コース/Faculty of CommerceNight School |
配当年次/Years | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2016/02/25 | ||
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授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
我々消費者は日々膨大な商品を消費しています。この背景には企業による売れる仕組みや仕掛け(マーケティング)が存在し、これらの企業活動を理解することは将来ビジネスパーソンとなる上で重要です。一方で、企業が特に消費財を扱う場合は消費者の行動、すなわち購買する商品をどのように決めているのか(消費者行動)を知ることも必須となるでしょう。 そこで、授業では消費者行動論の基礎知識とそのマーケティングへの活用能力の養成・取得を目指します。また、授業ではマーケティングの基礎も扱います。消費者行動論とマーケティングの初学者でも分かる授業内容です。 |
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達成目標 /Course Goals |
この授業では下記を達成目標として設定します。 ・消費者行動論に対する興味・関心を持つ ・消費者行動論の基礎理論を理解できる ・基礎理論を活用しながらマーケティング戦略を考察・立案できる |
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授業内容 /Course contents |
授業は講義と演習により進めます。講義ではテキストを用いて基礎理論の解説を行います。演習では課題を出しますのでその解答を担当者に発表してもらい、その後皆でディスカッションします。発表の際には発表資料を作成してもらいます。 ・消費者行動とマーケティング ・消費者行動研究の系譜と今日的な消費者像 ・功利的な消費者 - 購買意思決定プロセスと情報処理モデル - 動機づけ、関与、情報探索、知識 - 知覚、評価、顧客満足 ・生活者としての消費者 - ライフスタイル ・他者と関わりを持つ消費者 - 普及理論、クチコミ ・快楽的な消費者 - 感情と消費者行動 - ブランドと消費者行動 ※内容については変更する可能性があります |
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使用教材 /Teaching materials |
青木幸弘・新倉貴士・佐々木壮太郎・松下光司(2012)『消費者行動論:マーケティングとブランド構築への応用』有斐閣アルマ ※講義資料については別途資料を配布します |
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成績評価の方法 /Grading |
以下の項目で評価を行います。 ・課題の解答内容と発言の積極性:40% ・中間試験:20% ・期末レポート:40% ただし、課題の発表については単位の取得要件としますので、必ず一度は発表して下さい。 |
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成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記の合計得点により成績評価を下記の通り行います。 ・秀(90%以上):消費者行動論の基礎をほぼ完璧に理解しており、身の回りの事例について体系的に鋭い分析・解釈ができる ・優(80-89%):消費者行動論の基礎を十分に理解しており、身の回りの事例について体系的に分析・解釈ができる ・良(70-79%):消費者行動論の基礎をおおよそ理解し、身の回りの事例について部分的に考察することができる ・可(60-69%):消費者行動論の基礎を最低限理解している ・不可(60%未満):消費者行動論の基礎を理解していない |
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履修上の注意事項 /Remarks |
オリエンテーションにて授業の詳細をお話しします。できるだけ参加してください。 また、授業では私語を慎んでください。 |
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備考 /Notes |
質問や疑問点などは下記までお気軽にお問い合わせください。 kazu-suzuki@res.otaru-uc.ac.jp(鈴木和宏) |
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遠隔授業 /Online class |
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