シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/17 現在

科目名/Subject 朝鮮語IIB-1
担当教員(所属)/Instructor 李 賢晙 (商学部)
授業科目区分/Category 昼間コース 外国語科目等
開講学期/Semester 2016年度/Academic Year  前期/Spring Semester
開講曜限/Class period 木/Thu 2
対象所属/Eligible Faculty 商学部/Faculty of Commerce
配当年次/Years 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 1
研究室番号/Office
オフィスアワー/Office hours
更新日/Date of renewal 2016/03/22
授業の目的・方法
/Course Objectives and method
■ねらい
・朝鮮語の基本的な文構造を理解し、コミュニケーション能力を身につけるように習得します。
・朝鮮語の学習を通じて、韓国の文化・歴史などをより多角的に考える力を学びます。

■カリキュラム上の位置付け
・本講義は中級レベルの朝鮮語を学ぶ授業です。
・朝鮮語Ⅰ-1、Ⅰ-2で学んだ内容を踏まえながら、中級レベルの文法・文型を学習することを目指します。
・学んだ表現を身につくまで繰り返し練習することにより、自然に朝鮮語の表現が出来るようになります。

達成目標
/Course Goals
日常会話に使える豊富な表現を学び、より実践的なコミュニケーション能力を向上させます。本講義の達成目標は以下の5点を目標とします。
1.教科書に沿って、朝鮮語中級レベルで学ぶべき文法(不規則活用、動詞・形容詞の語尾活用など)と表現を習得します。
2.中級レベルの文法・文型をきちんと理解し、作文が出来ることを目標とします。
3.語彙や表現を増やし、コミュニケーション能力を高めます。
4.自己表現力を高めるために積極的に授業に参加するようにします。
5.TOPIK(韓国語能力試験)3級レベルの実力を身につけることを目指します。
授業内容
/Course contents
■授業の形式
 朝鮮語Ⅰ-1、Ⅰ-2を踏まえながら、中級レベルの朝鮮語を学びます。授業は基礎会話やロールプレーなど、実践練習を通して朝鮮語の表現力を養います。教科書を中心に進めますが、その他にも、K-POPの歌詞や韓国映画のセリフを読む時間を設け、学んだ文法や表現を確かめつつ、現在の韓国文化にも触れます。

■スケジュール
第1回 自己紹介
第2回 第1課 忙しくて電話をかけられませんでした!
第3回 練習ポイント―(不規則動詞―子音の脱落Ⅰ)
第4回  表現を身に付けよう① 理由・原因・決定・約束
第5回 第2課 趣味は何ですか?
第6回 練習ポイント―(不規則動詞Ⅱ)
第7回  表現を身に付けよう② 仮定・条件・詠嘆
第8回 第3課 インサンドンにはどのように行きますか?
第9回 表現を身に付けよう③ 意図・提案・助言・説明
第10回 第4課 中間おさらい
第11回 第5課 風邪は全部治りましたか?
第12回 練習ポイント―(不規則動詞Ⅲ)
第13回  表現を身に付けよう前提・前置き、禁止
第14回 朝鮮語の文法のおさらい
第15回 朝鮮語の会話練習
使用教材
/Teaching materials
教科書:李昌圭『韓国語へ旅しよう(中級)』(朝日出版社、2012年)
副教材:配布資料

成績評価の方法
/Grading
出席を含む授業への参加態度及び課題(30%)、単語テスト(20%)、期末試験 (50%)
成績評価の基準
/Grading Criteria
秀90点以上/優80−89点/良70−79点/可60−69点/不可59点以下
履修上の注意事項
/Remarks
出席率が低いと試験を受けられない場合がある。基本的に遅刻・欠席は認めない。止むを得ない事情がある場合は相談すること。
定期的な単語テストがあるので事前に勉強すること。
備考
/Notes
キーワード:朝鮮語、韓国語、朝鮮語の不規則活用、朝鮮語の連体形、語尾活用
遠隔授業
/Online class
遠隔授業/Online class

科目一覧へ戻る