科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 英語IA(E105A)【準発展】 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 川内裕子 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 外国語科目等 |
開講学期/Semester | 2016年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2016/02/11 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
・サイトトランスレーションの技術を使い、英文情報を分析的にかつ速く正確に読む力をつける。 ・各Topicに用意されている問題をこなすことにより、総合的な英語力(vocabulary、writing、listening、speaking)を高め、論理的な英語表現について学ぶ。 |
||
達成目標 /Course Goals |
・英文で読んだ情報について、自分でリサーチ、分析、評価、解釈ができるようになる。 ・総合的な英語力を高めることにより、英語の論理にかなった表現で自分の意見をまとめられるようになる(speaking & writing )。 |
||
授業内容 /Course contents |
Day 1 オリエンテーション+α Day 2〜Day 13 選択したTopic Day 14 小テスト Day 15 テストのfeedback+授業のまとめ 上記に加え、選んだTopicについて自分で関連情報をリサーチし、essayにまとめる。 Topic 1: Stereotype and Racism Topic 2: Information and Communication Topic 3: Culture and Fashion Topic 4: Health Topic 5: Food Topic 6: A Sound Material-cycle Society Topic 7: Global Warming Topic 8: Energy Topic 9: Ecosystem and Humans Topic 10: Endangered Species Topic 11: International Relationships Topic 12: War and Peace Topic 13: Human Rights Topic 14: Global Citizenship 進度に応じ、補助教材でreading/writing演習を行う。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
CLIL英語で学ぶ国際問題 CLIL Global Issues 笹島茂 他著 (三修社) |
||
成績評価の方法 /Grading |
試験結果、提出課題および出席率を総合的に評価する。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
普段の授業における姿勢(課題への取り組みおよび理解度、積極性)はプラス要因として加味する。すべての授業に出席しながら60点に達しない場合には、課題の提出を受けた上でその結果を評価に加える。正当な理由のない欠席が多い場合には、程度に応じて減点もしくは不可とする。 | ||
履修上の注意事項 /Remarks |
授業の中で可能な限り多くの課題に取り組むことができるように、予習を怠らないこと。辞書必携。 | ||
遠隔授業 /Online class |
|