科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 基礎ゼミナール 小林(敏) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 小林 敏彦(商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2016年度前期 |
開講曜限/Class period | 金曜日5講目 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部 |
配当年次/Years | 1年 |
単位数/Credits | 2.0 |
研究室番号/Office | 小林 敏彦(319) |
オフィスアワー/Office hours | 小林 敏彦(Tuesdays, 12:10 - 12:40) |
更新日/Date of renewal | 2016/01/27 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
本学のグローカルプログラムを念頭に、在学中に英語圏、特に米国への旅行、語学研修、交換留学を考えている学生および在学中に自律的英語学習法を確立したいと願う新入生に、異文化コミュニケーションと大学での英語学習の方法を教授する。 | ||
達成目標 /Course Goals |
1. 異文化理解 アメリカへの旅行、語学研修、交換留学への備えと現地で遭遇する状況を想定し、様々な状況下での英語による異文化コミュニケーション力を養成する。また、海外留学希望者へのカウンセリングも行う。 2. 英語の4技能と3領域の強化 洋楽、教科書付属の朗読、および英語による授業(TETE: Teaching English through English)やペアワーク、グループワーク、クラスワークを通じて、英語を聞き取り、理解し、話す技能を高める。また、教科書の英文や新聞記事等を読み、それに対するコメントをネット掲示板に英文で書き込むタスクを通じて聞き取りと作文の能力を高める。さらに、文語および口語の英文法をしっかりと理解して英語の受信力と発信力を高まる。 |
||
授業内容 /Course contents |
LESSON PROCEDURE STEP 1: Listening to a Song for Perception and Singing Together STEP 2: Listening Dictation STEP 3: Listening, Speaking, Reading & Writing Tasks STEP 4: Reading Aloud STEP 5: Communication Strategies |
||
使用教材 /Teaching materials |
小林敏彦・Shawn M. Clankie著「海外留学へのパスポート」(朝日出版社) ISBN 978-4-255-15583-8 小林敏彦・Shawn M. Clankie著「会話する英文法Q&A」(語研) ISBN4-87615-133-4 毎回の授業で必ず使う。忘れると教室に入室できない。 |
||
成績評価の方法 /Grading |
出席 (Attendance) 30% 参加度 (Participation) 30% 小テスト (Quizes) 20% 試験 (Exam) 20% |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
成績評価の4要素を総合し、得点分布を考慮して最終評価する。 秀:履修者数の最上位10% 優:履修者数の30% 良:履修者数の40% 可:履修者数の20% 不可:欠席・遅刻・早退・居眠り・教科書不携帯が合わせて3回 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
この授業は使用する教科書の一冊が在学中に海外留学を考えている学生を主たる対象としているが、英語が好きでさらに在学中に英語力を高めたい学生の履修も歓迎する。現在の英語力は問わない。 1)授業は原則すべて英語で行う。必要に応じて日本語も混ぜる。 2)部活は公欠扱しない(病欠、忌引き、交通障害は別)。 3)遅刻、早退、居眠り、教科書不携帯はすべて欠席とカウントする。 |
||
リンク先ホームページアドレス /URL of syllabus or other information |
コバコレクション http://www.ne.jp/asahi/toshi/koba/ コバ英語ジム http://blog.livedoor.jp/keg84123/ |
||
備考 /Notes |
オリエンテーションには必ず参加すること。オリエンテーション終了後に15分程度の筆記試験を行う。翌週の火曜日に小林ゼミ室(256号室)にて口頭面接を行い、履修者が確定する。 | ||
遠隔授業 /Online class |
|