科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 基礎ゼミナール 高宮城 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 高宮城 朝則(商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2016年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Day School |
配当年次/Years | 1年,2年,3年,4年 |
単位数/Credits | 2.0 |
研究室番号/Office | 高宮城 朝則(413) |
オフィスアワー/Office hours | 高宮城 朝則(随時。事前にメールで連絡してください。) |
更新日/Date of renewal | 2016/02/23 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
大学で勉学・研究するのに必要な基礎的な知識・手法を習得することを目的とします。素材として取り上げるのはマーケティング、とくに地域ブランド、地域企業のマーケティングです。 授業では、配布する資料に基づいて毎回課題に取り組んでもらい、授業での発表、質疑応答、ディスカッションを行います。期末にはレポートの作成に取り組んでもらいます。 |
||
達成目標 /Course Goals |
・資料・文献を読む。 ・資料を収集・整理し、分析する。 ・発表資料を作成し、プレゼンテーションする。 ・レポートを執筆する。 |
||
授業内容 /Course contents |
取り上げる素材・テーマ ・マーケティングの基礎知識 ・ブランドの概念と理論 ・地域ブランドの進展 |
||
使用教材 /Teaching materials |
授業で使用する素材は配布し、参考文献は適宜指示します。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
授業への参加の程度(発言と課題発表)を70%、期末レポートを30%として成績評価を行います。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
次の3項目について評価を行います。 ① 取り上げる素材・テーマについて理解している。 ② 習得すべき事項について十分な力を持つ。 ③ 授業での発言や課題に積極的に取り組む。 秀:3項目についてほぼ完璧である。 優:3項目について優れた達成度である。 良:3項目について十分な達成度である。 可:3項目について最低限の達成度である。 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
第1回目の授業オリエンテーションで授業内容・進め方の詳しい説明をしますので、履修希望者は必ず出席してください。 履修希望者が規定人数を超える場合は選抜を行います。 |
||
遠隔授業 /Online class |
|