科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 基礎ゼミナール 杉山 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 杉山 成 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2016年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2016/03/01 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
この授業の目標は二つあります。一つは「ゼミナール」への習熟です。具体的には、資料の探索、発表資料の作成、効果的なプレゼンテーション、建設的なディスカッションの進め方等、この形式の学習に参加する上で必要とされる基本的スキルの習得を目指します。 もう一つの目標は、題材として扱うさまざまな心理学的テーマについてお互いの意見を交換し議論することによって、人間に対する理解を深めていくことです。 |
||
達成目標 /Course Goals |
本科目の履修を通して獲得が期待される能力・技能は以下の通りです。 1.ゼミナールにおいて、適切に資料作成、プレゼンテーション、ディスカッションをすることができる。 2.心理学の知識を活用して、人間をより深く理解することができる。 |
||
授業内容 /Course contents |
あらかじめ決められた担当者が担当内容についてのレジュメ(抄録)を作成した上で発表を行い、それに基づいて全体での討論を行います。そのほか必要に応じて、グループワークや集団討論、ディベート等を取り入れる予定です。扱うテーマとしては、「血液型性格診断は正しいのか」「なぜ夢をみるのか」「ゲームは脳に悪い影響を与えるのか」「無気力からの脱出法」等を計画しています。 |
||
使用教材 /Teaching materials |
教科書は使用せずに、その都度、参考文献を紹介します。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
平常点(出席状況、担当部分の発表内容、他の発表者の回における討論参加度)によって、授業目標の到達度を評価します。 |
||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
秀(100~90) 心理的現象に関する十分な理解があり、それを適切に発表・議論できる。優(89~80) 心理的現象に関する十分な理解があり、それを発表・議論できる。良(79~70) 心理的現象に関する十分な理解がある。可(69~60) 心理的現象に関する最低限の理解がある。不可(59~0) 可の水準に到達しない、または、出席回数が極端に少ない。 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
受講者は最大で16名とします。もし受講希望者がそれを越える場合は、志望動機書(800字以内/様式自由)を提出してもらい、それによって受講者を決定します。受講希望者はオリエンテーションに必ず出席してください。 |
||
遠隔授業 /Online class |
|