科目一覧へ戻る | 2023/03/17 現在 |
科目名/Subject | 基礎ゼミナール 岡部 |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 岡部 善平 (商学部) |
授業科目区分/Category | 昼間コース 共通科目 |
開講学期/Semester | 2016年度/Academic Year 前期/Spring Semester |
開講曜限/Class period | 月/Mon 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 商学部昼間コース/Faculty of CommerceDay School |
配当年次/Years | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
研究室番号/Office | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2016/02/17 | ||
---|---|---|---|
授業の目的・方法 /Course Objectives and method |
この授業は、図書館やインターネットを用いた文献収集、資料収集の仕方、レポートやレジュメの作成の仕方、報告や議論の仕方など、大学での学習に必要なスキルを習得することにある。 とくにこのゼミでは学校教育などの教育現象を題材にして、文献や資料の輪読と分析、調査、レポートの作成と報告、ディスカッションやディベートをおこなう。 |
||
達成目標 /Course Goals |
・特定のテーマについて、資料を適切に収集・整理し、分析するための基礎的な方法を習得する。 ・分析の結果を適切な形式でレポートにまとめ、説得的な議論を展開するための技法を理解・習得する。 |
||
授業内容 /Course contents |
第1回:オリエンテーション 第2回:アイスブレーキング 第3回:ファースト・プレゼンテーション 第4回以降:特定のテーマ(教育現象)に関する調査・レポート作成・報告・ディスカッション・ディベート |
||
使用教材 /Teaching materials |
テキストはとくに定めない。必要な文献、資料はその都度指定する。 | ||
成績評価の方法 /Grading |
授業での報告と発言、出席状況、およびレポートの内容によって総合的に評価する。 | ||
成績評価の基準 /Grading Criteria |
上記「成績評価の方法」に関する事項を総合して評価する。 秀(100~90):総合評価100~90%、 優 (89~80):総合評価89~80% 良 (79~70):総合評価79~70% 可 (69~60):総合評価69~60% 不可 (59~0):総合評価59%以下 |
||
履修上の注意事項 /Remarks |
履修者の上限を15名とする。それを超えた場合は自己紹介文を作成してもらい、それに基づいて選考をおこなう。紹介文の内容についてはオリエンテーション時に提示する。 | ||
遠隔授業 /Online class |
|