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◆ 商学科 ◆

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世界に通用するビジネスの基礎となる学問

comm.png 本学の前身である小樽高等商業学校が1911年に開校され,そこでは実践的な商業教育が尊重されていました。1949年の新制大学となった際に商業学科と経済学科が設けられ,この商業学科のなかの商学コースが平成3年に商学科に改組されました。

商学科は,小樽高商以来の実践的教育を念頭に置きながら,ビジネス社会においてプロフェッショナルとして活躍できる人材の育成を目指しています。したがって,商学科における教育研究内容は,ビジネスに関わる最先端の科学領域と言えます。

商学科は,商学・経営学・会計学の分野に高い関心を持ち,将来,プロフェッショナルとしてさまざまな事業の最先端で活躍したい,と考えている意欲あふれる学生を求めています。

商学科の特徴

ひとことで言えば,商学科では「ビジネスを行うための理論と方法」を学びます。ビジネスの主体には個人や公的組織など各種のものがありえますが,商学科では,特に「企業」における各種の活動(企業経営)をいかにすれば合理的に行えるかを考えることができるように,さまざまな分野(経営,流通・マーケティング,金融・財務,会計)からの理解と知識を学びとってもらいます。

このことのために,1年次から段階的に授業科目が配置され,3・4年次には,原則最大15名程度までを単位とするゼミナール教育(特定分野における掘り下げた教育研究)が行われ,最終的には,ゼミナールの成果として卒業論文の作成が求められます。

授業内容の紹介

流通システム論I・II

生産から消費への商品の流れは様々ですが,その根底には共通した原理があります。取引,市場,競争という重要な要因を中心として,商業の存在や発展,さらにネット通販の展開なども説明します。

マーケティング

企業の市場戦略を分析する際の基本的な枠組みを明らかにし,それによって,受講生がマーケティングを見る目を養うことに重点を置きます。その際には,具体的な事例を交えながら,ビデオなども見てもらいます。

経営管理論

経営管理とは,経営者が企業の経営資源を活用し事業を有効に運営する方法についてであり,その良し悪しが企業の業績を左右します。この講義では,具体的な事例やトピックスを交えつつ,経営管理の理論や手法について学びます。

財務会計論

企業外部の利害関係者(投資者や債権者など)に対して,彼らが行う意思決定に役立つように,会計情報を有効に提供するためのシステムを明らかにします。近年とくに大きく変容している財務会計の各種の局面も取り上げます。

金融システム論I・II

近年の金融技術の進展や金融グローバル化の流れのなかで,不良債権問題から脱却し健全でかつ信頼のできる金融システムはどのようなものであるのかを,その全体的な姿と各種の金融市場について考えます。

管理会計論

企業内部において各種資源の最適配分に努める経営管理者に役立つ会計情報を提供するための,基礎的な理論と方法を考えます。具体的には,企業内部での意思決定と業績管理に役立つシステムを取り上げます。

労務管理論

企業は人なりといいます。管理の要諦は,人材を育て活躍できるよう場を整えること。人的資源面の成功なしに長期的競争に生き残れる企業はありません。とはいえ,人のからむ問題はいつも複雑で,分析手法も多様にならざるをえません。ここでは,具体的トピックスを選び,それぞれに適した分析手法を学びます。

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